北信州いいやまふるさと暮らしセミナー

 

長野県・北信州いいやまで人生の楽園を見つけ、
一生青春してみませんか?

「農的な田舎暮らしをしてみたい」「雪国での暮らしに興味がある」といった方や「長野県内各地を知り尽くした講師の話を聞いてみたい」といった方におススメのセミナーを下記の日程で開催します。

 

  当日は、長野県・北信州いいやまで農的な生活をしながら、地域行事など様々な田舎暮らしの醍醐味を楽しまれている藤田さんの移住体験談や北信州いいやまのご紹介、田舎事情、体験企画、支援制度のご紹介など内容盛りだくさんです。

 
 藤田さんのお話から、田舎暮らしを始める際のヒントがきっと見つかるはずです!ぜひご参加ください!!!


〜講師のご紹介〜
藤田 温彦 さん
fujita

 昭和30年8月東京都北区生まれ。三鷹市、小金井市に居住。現在は練馬区大泉学園に留守宅あり。家族妻(同居)、長女(ドイツ在住)、次女(留守宅在住)

 

 都内で金融機関に勤務し、60歳まであと3年になった頃、第二の人生は全く異なる人生を送りたいと自然に身を置く生活をすることを決意。会社員時代に5年程長野県全域を管轄した経験もあり、移住先は長野の古民家に決め、終の棲家探し。県内隅なく100 軒ほどの古民家を見て、その結果現在の住まいを見つけました。2014年7月から週末田舎生活を開始。この4月からは飯山に生活の拠点を本格的に移し、介護のために週末は東京へ行く生活をしています。

 

 今、最も力を入れていることのひとつは趣味の充実。学生時代に登山を始め、その延長でスキー、キャンプ、サイクリング、釣り等を家族で楽しんでいます。また、夫婦で夢中になっているのは無農薬農業。昨年は専業農家さんの指導を仰ぎ、コシヒカリ、ナス、トマト、キュウリ、ロケットキャベツなどを生産しました。4月からは家のリフォームにも夫婦で取組み、地域の活動にも積極的に参加して人生を楽しんでいます。藤田さんのお話から、きっと田舎暮らしのヒントが見つかります!!


〜セミナー概要〜

・北信州いいやまのご紹介

・田舎暮らし実践談

・飯山市の体験企画、支援制度のご紹介

・個別相談


日 時

2017年3月11日(土)
12:30 ~ 14 : 45

会 場

東京交通会館 8階
(東京都千代田区有楽町2-10-1)

 

電話 03-6273-4401


アクセス
 ■JR

  ▶山手線・京浜東北線

   有楽町駅(京橋口・中央口)徒歩1 分
 ■東京メトロ

  ▶有楽町線

   有楽町駅(D8)徒歩1 分
  ▶丸の内線・銀座線・日比谷線

   銀座駅 (C9)徒歩3 分

定 員 40名程度(TEL/FAX/メールのいずれかで事前にお申し込みください
D L こちらからpdfデータの閲覧・DLが出来ます。
申し込み
お問合せ
長野県飯山市役所
移住定住推進課内
飯山市ふるさと回帰支援センター
TEL0269-62-3111/FAX0269-62-6221
E-mail info@furusato-iiyama.net